元木一朗
オススメ度 ★★★★☆
ブログとは何かということから始まり、ビジネスでどのように扱っていくかを書いた本です。
PART1はブログの特徴が書かれており、私自身はブログの魅力を再確認しました(^-^)
PART2のブログ情報を収集するツールは役立ちますねー!
PART3〜のプロモーション、スケジュールの管理、コミュニケーションツールとしてのブログの活用方法はブログの奥深さを感じました!
ブログが好きな人、ブログをビジネスで活用したい人にオススメします。
目次
PART1 ブログってなに?
1-1 ブログに注目しよう
1-2 ブログの主な特徴
1-3 RSSで記事の概要を把握できる
1-4 携帯電話で更新する「モブログ」
1-5 注目されている「情報の共有性」
1-6 データの蓄積にも有用
1-7 ブログのその他の特徴
1-8 ブログサービスの利用
1-9 ブログ・アプリケーションの導入
1-10 これまでのウェブサイトとの相違
1-11 ブログを取り巻く状況
PART2 「閲覧者」としてどこを活かすか
2-1 利用にあたって
2-2 マーケティング調査の手段
2-3 ブログによるトレンド調査
2-4 世論調査の手段
PART3 プロモーションツールとして活かす
3-1 企業・個人のプロモーション
3-2 商品・サービスの受容状況、使用感などの情報収集
3-3 消費者との交流
3-4 開発部門・広報室・社長からの情報発信
3-5 コンテンツ・マネージメントのツールとして
3-6 アクセスアップの手法
PART4 スケジュールや在庫の管理ツールとして活かす
4-1 スケジュール・工程管理、在庫管理
4-2 研究開発ノート
4-3 社内情報交換ツール
4-4 議事録作成
4-5 PDAに代わる自己管理ツール
PART5 コミュニケーションツールとして活かす
5-1 コミュニケーションツール
5-2 教育ツール
5-3 本の執筆
5-4 特定モニターによるブログ運営
PART6 ブログサイトを維持するために
6-1 三日坊主
6-2 個人情報の扱い
6-3 著作権と著者の人格権について
6-4 今後の展開
図書館に行けない人で欲しくなった人は、下記で購入できます。
ブログ・ビジネス―ビジネスで活かせるブログの始めかた